厚生労働大臣が定める掲示事項
1.施設基準届出事項
当院は保険医療機関の指定を受けています。
基本診療料
・療養病棟入院基本料2
・療養病棟療養環境加算1
・経腸栄養管理加算
・認知症ケア加算3
・医療DX推進体制整備加算
特掲診療料
・脳血管疾患等リハビリテーション料(Ⅱ)
・運動器リハビリテーション料(Ⅰ)
・呼吸器リハビリテーション料(Ⅰ)
・胃瘻造設術
・胃瘻造設時嚥下機能評価加算
・外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)
・入院ベースアップ評価料
入院時食事療養、入院時生活療養
・入院時食事療養(Ⅰ)、入院時生活療養(Ⅰ)
当院は当該届出を行っており、管理栄養士によって管理された食事を適時(夕食については午後6時以降)、
適温で提供しております。
2.看護配置
◆第1病棟・第2病棟(療養病棟54床、20:1)
当病棟では、1日に9人以上の看護職員(看護師及び准看護師)及び1日9人以上の看護補助者が勤務しています。
なお、時間帯毎の配置は次のとおりです。
・8時30分から17時30分まで
看護職員1人当たりの受け持ち患者数は8名以内です
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は8名以内です。
・17時30分から8時30分まで
看護職員1人当たりの受け持ち患者数は54名以内です
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は54名以内です。
◆第3病棟(療養病棟52床、20:1)
当病棟では、1日に8人以上の看護職員(看護師及び准看護師)及び1日8人以上の看護補助者が勤務しています。
なお、時間帯毎の配置は次のとおりです。
・8時30分から17時30分まで
看護職員1人当たりの受け持ち患者数は8名以内です
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は8名以内です。
・17時30分から8時30分まで
看護職員1人当たりの受け持ち患者数は52名以内です
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は52名以内です。
3.療養環境
当院は「療養病棟療養環境加算1」を届出しており、入院患者様1人当り8㎡以上の病室スペースと、入院患者様1人当り2㎡以上の食堂兼ディルームを備えた療養環境を整備しております。
4.個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書の発行について
当院では領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担の無い方についても明細書を無料で発行しております。なお、明細書には薬剤や検査等の名称が記載されるものであるため、発行を希望しない場合は事前にお申し出ください。
5.医療情報取得加算および医療DX推進体制整備加算について
当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しており、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。オンライン資格確認によって得た情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報)を医師が診察室等で確認できる体制を整備し、診療に活用します。
