よくあるご質問
ご入院について
Q:入院したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A:当院へのご入院をご検討中の方は、ご入院、ご入所中の医療機関や施設などの相談担当者様、かかりつけ医の先生またはご家族様より、まずはお電話にて当院地域連携室までご連絡ください。
ご入院までの詳細については、こちらよりご確認ください。
当院地域連携室フリーダイヤル:0120-727-752
※携帯電話・スマートフォンからは、ご利用できません。携帯電話・スマートフォンからの場合は0943-52-3135までお電話をお願いします。
ご相談可能なお時間:月曜日~金曜日(9:00~12:00、13:00~17:00)
※土・日曜日・祝日はお休みとさせて頂いています。
Q:入院した場合の費用について教えてください。
A:当院にご入院された場合にご請求させて頂く費用は、以下の通りです。
費用の内訳は、主に患者様のお持ちの医療保険証の種類、重度障害者医療証、指定難病受給者証等の医療証関係及び標準負担額減額認定証(限度額認定証)の内容に応じて、決定する入院費(医療費、食事の一部負担等)と日常生活に必要な物品やサービスを購入・使用した場合の費用(おむつ購入費、着衣のお洗濯代、文書料、売店での物品購入費用等)となります。
詳しくはこちらよりご確認ください。
患者様お一人お一人ごとに費用は違ってきますので、より詳しいご説明を希望される方はお気軽にお問い合わせください。
Q:洗濯物は家族が持ち帰らないといけませんか?
A:ご家族様が持ち帰っていただくことも、当院で洗濯をお受けすることもできます。
当院で洗濯を行なわせていただく場合は、その費用として月に2000円~1万4000円程度のご負担となります。洗濯する衣類が多いほど費用がかかりますが、平均すると7000円程度が目安となります。
詳しくはこちらよりご確認ください。
Q:入院中に他の医療機関の受診ができますか?
A:健康保険診療の制度上、緊急時・当院で行なえない専門的治療が必要な場合を除き原則として入院中は他の医療機関の受診はできません。
万が一、当院に入院中、ご連絡なく他の病院(診療所、クリニック等も含む)を受診された場合は、その費用(受診料、検査代、お薬代など)を全額自費(10割負担)にてお支払い頂く場合がございますのでご注意ください。
Q:病衣やパジャマ、タオル等の貸し出しはありますか?
A:申し訳ございません。当院では病衣やタオルの貸し出し、アメニティ(ハブラシなど)の準備はございません。患者様各自でご用意(下着、パジャマ4組、タオル・バスタオル4枚、ハブラシ、歯磨き粉など)をお願いいたします。
ご入院後の生活について
Q:散髪は出来ますか?
A:毎月理容師が来院していますので、散髪をご希望の方は当院までご連絡下さい。費用については、患者様のご負担となります。
Q:病院内の写真をブログ等に投稿・公開してもよいですか?
A:当院では、患者様や職員のプライバシーおよび病院内における個人情報を保護するため、病院内での写真撮影(動画含む)や録音、ブログ等のSNSに投稿・公開することを全て禁止させていただいております。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
Q:知り合いの方が入院しているかを電話で教えてもらえますか。
A:個人情報保護の観点から、お電話での患者様に関する情報のお問い合わせはすべてお断りしております。ご了承ください。